2016年8月4日木曜日

PTA役員とポケモンGO

今年度、娘の中学校のPTAの役員になってしまい、しかもその部の部長になってしまいました。
部長はとても大変だと聞いておりましたので、くじが当たらないように祈って備えていたのですが、席順から私は最後の一つしか空いていない所に名前を書く羽目になり、そこがまさに「部長」だったのです!
私はこれ以上の仕事量は無理です・・・としばらく呆然としました。「どうして?」「祈ったじゃないですか」とつぶやきました。
でも決まった以上、とにかくやることをやるしかありません。5月、6月は膨大な仕事量でした。たくさんの書類を作りました。たくさんの会合を招集し、部員みんなの意見を取りまとめました。
会合に部長の責任として、現在住んでいる1階にある「教会」を使わせてもらいました。自然と部員さんに「教会に入るのは初めてですか~?」とか聞いたり、話したりしていました。そしてPTAの公式な書類(全職員、全校生徒、保護者)に、会合場所として教会の名前が載っているものが配られました。
そんな時に、一人の部員さんが「教会って移動とかってあるんですか~?」と聞かれて、いろいろ話していたら、「私の主人のお母さんがキリストなんですよ」(←すごい言い方ですが・・・(汗))と。そして更に「親戚に牧師もいるんですよ」と。「何ていう名前ですか?」なんて聞いたら、何と知っている先生ではありませんか!しかもつまりその先生の私のよく知るお子さんたちは、その部員さんのご主人のいとこに当たるわけで、びっくり仰天でした!

その日さっそくよく知るお子さんの一人に連絡したら、彼もビックリ仰天、そして、私は続いて、部員さんとの連絡のやり取りの中で、自然に教会に誘いましたが、この件だけは、返信がきませんでしたが、神様から、とりなしの祈りのバトンを渡されたようでした。

後日談ですが、ポケモンGOの配信の後、「教会がスポットになっているよ」といろいろな人から言われました。ああ良かった、私=教会=あの場所は教会という認識ができてきたんだと思いました。実は教会は、宣教団体の1階にあり、何の建物だろうと思っていた、という声をよく聞いていたのです。十字架が掲げられているし、建物の前に掲示板があるのですが、多くの人はわからなかったようでした。1階は教会ですよ、2階は事務所(宣教団体の本部)ですよ、と説明してきましたが、1階が教会ということが認知されたということです。まずは教会がある、ということを知ってもらえるように、ここ数か月努力してきましたが、PTAの書類とポケモンGOによって知らしめたわけです。

部長になったからこそ、会合を教会で持てて、それがこのようにつながったのだと思います。+αの仕事が増えて多忙にはなりましたが、神様がくださった副産物でした!(K)